shoooterのブログ

日々の思い出

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サードパーソン

3組の男女、それぞれの問題を抱えながら展開する物語。 リーアムニーソンが小説家で3組の物語は実は小説内の話だった的な回収だと思うんだけど、正直意味わかりませんでした。

2ガンズ

デンゼルワシントンとマークウォルバーグのアクション。裏切りに次ぐ裏切りとテンポの良いストーリー展開が見もの。 快活なのでしっかり見れちゃう作品です! CIAの裏金の作り方がやばい

フォーカス

ウィルスミスとマーゴットロビー主演の詐欺がテーマの映画。マーゴットロビーの旬さ加減がなんとも言えません。正にララランドにおけるエマストーンです! 私、こういう顔立ちが好きみたい。 内容もスマートな感じなのに破茶滅茶な展開が見もの。 快活ですね…

山猫は眠らない2

トムベレンジャー演じるスナイパーのストーリー。傷病除隊か10年、50歳になったベケットの元に政府から狙撃の依頼が来た。 理由は、射撃大会で軍の現役を抑えて優勝したから。除隊前の上級軍曹の階級をもらい任務に就くが、相棒の観測士は元死刑囚。2人で将…

HANNA

超エリートな暗殺者として研究開発された娘の世に出るまでのストーリー。 複雑な出生の秘密を持つ割りに、展開は深みがない感じ。森から都会に出る時に変なシグナルを鳴らす必要があったのかがまず不思議。 普通に潜伏して暗殺しにいけばいいのになと思いま…

13時間ベンガジ秘密の兵士

リビアのベンガジで実際に起きた、アメリカ大使館とCIAの秘密基地襲撃の攻防を描いた作品。戦闘シーンはイマイチだったけど、こんなことが本当にあったなんて平和な地域で暮らしている人には、真実味が湧きません。 戦いのない穏やかな世界が来ることを祈り…

山猫は眠らない

トムベレンジャーのシリーズ初回作。ミラー役のビリーはハムナプトラとかで悪役が多いんだけど、今作はジャングル1度目なのにたくましく成長していく様が描かれています。最後にはベケットを助けるに至り神業連発。 戦場に働いたらヒーローになれますね。 こ…

ギリシャに消えた嘘

石油の架空証券を売って証券詐欺をした夫婦とアメリカ人でギリシャに滞在して詐欺を繰り返す青年の物語。夫婦に迫る追っ手を夫が誤って殺してしまい青年が巻き込まれていくのだが、ファザコンだからなのか奥様に惚れたのかはよくわからない。 同期がはっきり…

ゴートゥーヘル

マローンがあるミッション途中に殺し屋の襲撃に会い、その理由を探る展開。 最後まで見たけど、何の因果関係で襲われたのかもよくわかりませんでした。 キャラクターも変人の集まりでそれぞれの設定も甘く関連性も脆弱で、厳しい仕上がり。

ナイト&デイ

トムクルーズ、キャメロンディアスのナイスアクション映画! とにかくスリル満点で面白い。 miシリーズの番外編ぽくって楽しいです。トムがヒロインを変えてシリーズ化してもいいと思いますけどねー 2人が銃弾を気にせず抱き合うシーンは、素敵です!

のぼうの城

石田三成率いる二万の軍勢に立ち向かった、忍城城主の成田長近とその家臣と農民の織りなすストーリー。埼玉県行田市にあったのだが、現在は城も無く湖も埋め立てられて、石田三成が気づいた全長28キロに及んだ堤の一部が残されている。人の心がいかに大事か…

湯を沸かすほどの熱い愛

宮沢りえが末期ガンの母や役を演じる。旦那は女好きのお調子者で、昔の女に出会い一年ほど蒸発していたが女が出て行って娘と出戻ってくるが、その娘も自分の娘かどうかは不明。 また実は、長女も前妻との間に生まれた子供で自分の本当の子供ではないという衝…

アメリカンスナイパー

イラク戦争で4回派遣され160人を仕留めたスナイパーの実話。 カウボーイから、9.11を機にシールズに入隊。 数々の功績をあげる。 家族のために除隊し、生活も軌道になりつつあった頃、助けを求めてきた兵士に殺されて人生の幕を閉じるという話。 因果応報だ…

203高地

日本とロシアの熾烈な戦いを描く戦争映画。 仲代達矢、三船敏郎、丹波哲郎、西郷輝彦、夏目雅子など名だたる名優が勢ぞろいした当時の超大作。三時間ものですが、そんなに長く感じないほど、わかりやすいストーリー展開と感情移入させられます。昔の俳優さん…

ヴェンジェンス

復讐の意味。 バーで知り合ったティーナが、パーティーの帰りに男4人に強姦されてしまう。娘はただ呆然とするのみで、なんとか助けを求また道路をさまよっていたところをニコラスケイジに保護される。その後犯人の面通しで容疑者を拘留するもあえなく保釈さ…

ブラッドスローン

幸せな家族が、交通事故で転落の一途を辿っていくストーリー。主人公は、刑務所で舐められないように振る舞う中で、やむを得なく保身のためギャングの仲間になって行くが、そこは泥沼の迷路だった。 ギャングの世界は、裏切り者は容赦なく粛清されそれは家族…

復讐のセクレタリー

セクレタリーは秘書。自分の愛する息子を過失致死の交通事故で失った母親の復讐劇。 相手の家族を全員巻き込んで、乗っ取りを図ろうとして、復讐相手の嫁、愛犬、お爺ちゃんを惨殺。ちなみにお爺ちゃんとは、偽装結婚までしてたのに殺しました。ラストは父親…

蛇の人

永作博美主演のWOWOW制作サスペンス。 西島秀俊が口車で友達や家族を手玉に取り、不幸に陥れていく様を、何故か部下のOL役の永作博美が暴いていくという展開。ある訳ないけど、面白い! W seriesの沈黙法廷をなんとなく思い出してしまいました。全然シチュエ…

ロードキラー

午後のロードショーで、リリーソビエスキー目当てで、つい観てしまいました。 トラックキラーものは蝋人形出てくるやつが不気味で一番怖かった思い出がありますが、この映画はやはりトラックで追走する様が無理があるなと感じました。簡単に振り切れそうです…

ブラックブック

1941年頃のドイツが全軍降伏する間際のストーリー。ドイツ駐留軍に対抗するレジスタンスの裏切りの連続が浮き彫りになります。 人を簡単に信用してはいけない、棺桶は1センチ開けておくと息がつながる、どんな悪人にも公平な裁きを受ける権利がある、色々な…

幸福の罪

周りからとても信頼されている医師トーマスが、14歳のオリンカという醜女に対しての小児性愛容疑で逮捕されてしまう。その捜査を担当するのが、かつて医師の妻の夫だった男ラダだ。捜査が進む中、少女は徐々で嘘とわかりトーマスは釈放される。 しかし、トー…

カットバンク

モンタナ州のカットバンクという田舎町で繰り広げられるドタバタクライムサスペンス。 懸賞金目当てに郵便局員の殺害を偶然を装い撮影するよう計画して、恋人と街を出ようとするが、ハプニングが続いて思い通りにならない展開に。 結局、街の隠遁していた変…

二重生活

門脇麦主演。大学の修士論文に尾行をテーマにした主人公が、哲学を通して、人との関わりや苦しみと向き合いつつ、虚無感から次第に生きる意味を見つける。そんな感じの流れでした。終わってみればなかなかいいテーマだったのかなとおもいましたが、もう一波…

ウィザードオブライズ

バーニーマドフのノンフィクション。 2008年リーマンショックの時にこんなことがあったんですね!日本でも高利回りを謳って融資を募り破綻する方式は、何番が報道された記憶があります。 マナーゲーム恐るべし!

砂の器

松本清張原作の大作。 俳優陣も豪華で、丹波哲郎、森田健作、加藤剛、緒形拳、島田陽子、渥美清など、現在は、往年の役者さんの若い頃が見られてお得です。 個人的には、加藤嘉さんがとても懐かしく、存在だけで演技する必要のない俳優さんっているんだなと…