shoooterのブログ

日々の思い出

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で一番悪い奴ら

北海道県警で実際に起こった稲葉事件をモデルにした映画。正義感に燃えた警察官が徐々に悪の道へはまっていく様が、悪いことなのに爽快に感じてしまう作品。拳銃密売、覚醒剤と悪の限りを尽くす子供には見せられない内容です。

4月は君の嘘

山崎賢人と広瀬すずの音楽を取り巻く恋愛ラブストーリー。儚く死んじゃうのが着いてるだけで感動しますね。世界の中心でとかキミスイとか、王道ですが、引き込まれてしまいます。

検事フリッツバウアー

1959年ドイツが舞台。戦犯のアイヒマンを追うが様々な妨害に合いつつ、あきらめないバウアー。しかしユダヤ人として復讐心なのかも問われたり、同性愛というのも描かれていたり複雑な感じ。今だからゲイとかも平等になんて風潮あるけどこの当時は差別の塊だ…

アンノウン

リーアムニーソン、とヒロイン役にダイアンクルーガー。記憶喪失の植物学者を演じるニーソンの正体は実はある組織の物で、科学者が開発したどんな気象でも育つトウモロコシのデータを抹消するために動いていたのだった。 ラストでは、組織を捨ててダイアンと…

リピーテッド

1日で記憶をなくしてしまうという難しい役柄をニコールキッドマンが演じています。旦那役のベンはコリンファース。記憶は取り戻せないので、主治医の助けで映像を毎日記録してそれを観て思い出すということをしますが、それも含めて自分は何者かに襲われて今…

ザ・ワーズ盗まれた人生

売れない作家で生活も苦しいローリーを演じるブラッドリークーパー。ハネムーンで妻からプレゼントされたカバンの中から作者のわからない小説の原稿を見つけて自分のものとして出版してしまいます。ある日公園で老人に話しかけられ、あの本の物語の詳細を語…

クラッシュ

ドンチードル、サンドラブロックなど渋いキャスティング。 それぞれのストーリーが複雑に交差していく展開でラストに向けて回収していく様が秀逸です。 個人的には、空砲だったのがなんとも形容し難いですね。 人種差別的なメッセージも入ってるけど、横暴な…

ハミングバード

タイトルは、無人偵察機のことを指している。ジェイソンステイサム主演だが意外にアクション少なく、人間臭いストーリー仕上げ。娼婦の失踪をきっかけに、復讐劇を展開する。キーマンは炊き出しをする修道女。ジョーイにお金をもらって思い悩む姿が美しい。

ミスティック・リバー

ショーンペン、ティムロビンス、ケヴィンベーコンの幼馴染3人の織りなすサスペンス。マサチューセッツ州に実在するミスティック・リバーが舞台でクリントイーストウッド監督作品。3人それぞれに重い十字架を背負う展開に白身お演技が織り成し、とても重厚…

キラーエリート

ジェイソンステイサムとクライブオーウェンの対決が見ものです。ロバートデニーロは、冴えない役柄だけどまあ安定。タイトルの通りにエリート感はあんまりないんですが、対決がとにかく面白かったです。追いつ追われつですね。

クリミナル

ケビンコスナー演じる死刑囚へCIAエージェントのポープの脳を移植して、唯一の手がかりを探して任務を遂行していくという展開。ゲイリーオールドマンやトミーリージョンズもキャスティングされていて、かなり豪華です。 核戦争を防ぐために、ダッチマンとい…

アメリカンビューティー

ケビンスペイシーの変態っぽい演技がたまらなくお上手。しがないサラリーマンで嫁と娘に蔑まれながらいたけど、ある日娘の友達に恋して体鍛え始めたりします。隣に引っ越してきた父子家庭の子供が自分の娘に恋しつつ近ずいてくる中で、その父親はケビンスペ…

裏切りのサーカス

イギリス諜報部内部に裏切り者がいるというが、証拠がない。一度は追い出された置いた捜査員が再度本当のネズミは誰かを操作して追い詰めていく展開です。 スパイ映画は、なんだか性に合っているみたいで大好きなジャンルの一つです。

ショーシャンクの空に

スタンドバイミーで有名なスティーブンキングの小説の映画化作品。刑務所に収監された主人公の破天荒な脱出ストーリー。ティムロビンス、モーガンフリーマン出演映画。 色々な作品に影響を与えており、名画の代名詞とされていますね。

ララランド

若き日の夢を追うラブロマンス、理想のラストではないけれどもなんとも心にしみる作品です。こういう内容は万人受けして素敵と思いやすいです。 今が旬!エマストーン綺麗。

ザ・センチネル

マイケルダグラス、キーファサザーランド、キムベイシンガーと協力キャスト。シークレットサービスのマイケルダグラスと、ファーストレディのキムベイシンガーができているという設定が、ありえん。いらない設定な気がするけど、元部下のキーファサザーラン…

海よりもまだ深く

是枝監督が実際に住んでいた団地が舞台の作品。親子の愛が描かれています。ダメ夫の阿部寛に愛想を尽かした真木よう子の演技が好き。それっぽいです。母親の樹木希林は期待を裏切られ続けてもやはり息子だから可愛いみたいな演技をしていましたが、安定です…

エントラップメント

ショーンコネリー(マック)とキャサリンゼタジョーンズ(ジン)主演の怪盗ルパン的作品。ジンは保険調査員でマックに近づいてスパイするけど、いつの間にか惹かれあっちゃう展開。裏切りも少しありつつ互いに信頼関係が構築されていきますが、最後は捕まっ…

クロッシング

リチャードギア、ドンチードル、イーサン・ホーク、ウェズリースナイプスが出演。何気に豪華キャスト。交わらないはずの3人のストーリーが最後に交わる!それがクロッシングの意味ね。 イーサン・ホークの悪徳警官役はニコラスケイジと並んでもはや殿堂入り…

イコライザー

デンゼルワシントン演じる元CIAエージェントが、毎夜ダイナーで会う娼婦の少女クロエグレースモレッツの失踪に気づき、警察で裁けない犯罪者へ次々と復讐していく展開。 復讐してイコライザー(均一化)していくわけね!新しい言い回し! 復讐系はとても好き…

湿地

悪性の脳腫瘍が遺伝してしまうという病気の保因者が、レイプして保因者を遺伝させてしまうというストーリー。 タイトルの通り、首尾一貫して暗い感じで進んで行きます。つ、つまらん。

シャイニング

若き日のジャックニコルソン主演。すでにいかつい顔と圧倒的な存在感です。再度観て思いましたが、子供の演技力とカメラワークも良い感じです。 あの男の子は、名俳優になっているのかなぁ

告白

松たか子が殺された子供の母親の復讐劇を演じていく。 湊かなえの小説は複数の読み手がいるようなそう方向から攻めていく切り口なのですが、それが映画になると少し半減してしまう。 その分映像で理解させるんだけど、これに限っては本の方がいい。

誰でもない女

東ドイツのスパイの主人公の数奇な運命を描いたストーリー。 ノルウェーの一般家庭に送り込んでいたとのことでその一例。 家族にバレていく中で、何が真実かと問われた時に、【共に過ごした日々】というのが心に響きました。

震える舌

そのままのタイトルがテーマだなんてー! 舌が絡んで窒息しそうな奇病を患うお子さんを取り巻くストーリー。 なんか描写が暗くて、困りました。

麒麟の翼

阿部寛がメーンのサスペンス。新入り新米?の溝端淳平との掛け合いもちょこちょこあるけど、こういう謎解きでシリーズ化できると知名度が安定しますね 結果はあっけないけど日本橋をステージに巡るドラマは面白かったですね。

ゴッドタウン

義理の息子の死、葬儀募金を競馬につぎ込む、仲間と食肉泥棒、仲間の奥さんがマフィアを撃ち殺す、奥さんの浮気、どこの街がテーマかわからないけど、街中の男がネズミや放火を経験しているとのコラムが掲載。なんかよくわからない映画でした。フィリップシ…

スラムドッグミリオネア

スラム街の住人が多額の賞金がかかるクイズ番組に出演して一発逆転を狙うストーリー。 寄付とか募金なんて使い道不明なシステムやめて、チャレンジして受け取るわかりやすいシステムに変えたほうがいいね