shoooterのブログ

日々の思い出

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パテルノ

アルパチーノ主演のフットボールチームを抱える大学の性的虐待を題材としたノンフィクション作品。 とても絶大な貢献をした偉大なフットボールの監督と大学側の思惑が対立するように描かれているのでラストまでそんな感じで観るも、最後のシーンで監督も把握…

祈りの幕が下りる時

加賀恭一郎シリーズ。 加賀母親失踪の謎に迫る名作。それだけでなく、父親との確執も解消する気持ちになれる一品です。東野圭吾原作のサスペンスは、機知に飛びつつ本当にありそうなことばかりで、辻褄も合うという、面白い作品ばかり。

パッチオブフォグ 偽りの友人

友達の欲しいストーカーと、盗み癖のある作家のせめぎ合いを楽しむサスペンス。 顔パンパンの主人公とケヴィンスパイシー似のストーカーどちらもなんだか憎めない。 ラストシーンはあまりにもマヌケだけど、そういうオチなのー!!って感じです。 見方は千差…

人狼ゲーム ラヴァーズ

よく考えられた仕組みだけど、映像化すると学芸会感がハンパないなー∑(゚Д゚) 恋人ってタブル役がある所が複雑にしてて面白いのだろうけど、映像だからもっと簡潔に、なくても良いシステムな気がしました。 ライアーゲームはもっとドキドキしましたね。

ボディハント

ジェニファーローレンス主演。サスペンス。 両親殺しの娘が都市伝説化している田舎町へ越してきた母子家庭が、サイコ息子に巻き込まれていく展開。いい人と信じていた人が、悪い人だと知った時の気持ちのダメージは、計り知れませんね! 人は誰でも秘密があ…

ヘルタースケルター

沢尻エリカが、全身整形芸能人を演じる。 題名の意味は、英訳で慌てふためく、映画では大森南朋が(しっちゃかめっちゃか)と訳してましたが、まさにその通りの展開。わがまま放題は定番として、人の男を寝とる、ライバルモデルへの襲撃、恋人を取られ復習な…

オールザウェイ

ケネディ暗殺後、繰り上がりのジョンソン大統領が、公民権法成立するまでの大変意義のある映画。ベトナム戦争案件も一部織り交ぜていましたが、大凡キング牧師付近の人権問題に取り組みつつ、選挙対応をする展開。 ラストに師匠と電話で話す様子は得るものと…

ローレライ

結構いいストーリーでした。 キャストも役所広司、妻夫木聡などいい感じで揃っています。パウラーの配役と設定がもう少し時代に合っていればもっと感情移入できたはず!

マフィアミリオネア

ナポリのマフィアの栄枯盛衰を描いたストーリー。ノンフィクションとの事。 展開が雑で相関関係が頭に入ってこない仕上がりとなっている。誰が仲間で誰が敵なのかそのボスなのかとか、見直さないとよくわからない技の映画なので、一度観ていいねー!とはなら…

新宿スワン

スワンって何かと思ったら苗字でしたわ(笑) スカウトのお仕事やそれと関わる店や女のストーリー。あんまり内容はない気がするけど、なんか見入っちゃいました! もっとノンフィクションものでリアルに描いた作品とか出ると面白そうです。

ストリートキングス

キアヌリーヴス主演、フォレストウィテカーがキアヌのボス役。刑事たちの腐敗を描くサスペンス。この2人だけで、大凡成り立ってる気がするから不思議。やたらと人が死にましたが、あんなの本当にあったら大ニュースです!結構題材としては多いけど、海外のそ…

ルームメイト

北川景子と、深田恭子が共演のサイコサスペンスに入る部類の映画だと思います。 多重人格物を観ると、必ず思い出すのが24人のビリーミリガン。 大抵は統合できているけど、たまに我を忘れたりすること誰しもありますからね。 発展しないように気を付けないと…

我らが背きし者

ユアンマクレガー主演の亡命がテーマの映画。 ロシアンマフィア等のmi6のゴタゴタに巻き込まれていく。 ディマという口座管理係の亡命を手伝うはめに!!うまく行くかがかなりスリリングです! ラスト前のヘリで飛び立つシーンは感動です。 冒頭から前に見た…

紙の月

銀行員の宮沢りえが色恋に狂い、真面目だった人生のタガが外れて横領しまくる展開! 切ないけど、そういう実話もあった気がします。ラストシーンではうまく逃げ切れた感は出ていましたね。しかも子供の頃寄付していた子供に合うというとてもレアなケース。流…

ウィンストンチャーチル

第二次世界大戦下の対ドイツに、徹底抗戦か和平交渉かで揺れる大英帝国の決断を内部から表した作品。抵抗勢力に屈しようとした時に、一般人に意見を聞きに行くところは感動のシーンです。本当のことなのか調べたくなりますね。

悩ましき男たちの肖像

1、あそこの小さい童貞と暴力彼氏を持つ隣人 2、乳房切除の妻に欲情しない亭主と仮装セックスフレンドを演じたチャット仲間 3、妻をイカせられない亭主と亭主の親友と浮気しまくる妻 4、結婚前夜に妻が性転換手術で元男だと告白された男と告白した妻(元男)…

真実の瞬間 guilty by suspiiction

第二次大戦後、60年代にハリウッドで起こった赤狩りの模様。 デニーロが若い位しか思いつかない(笑)

ブロークンシティ

マークウォールバーグ、ラッセルクロウが主演の政治ミステリー。ラッセルクロウは圧巻の迫力で善悪両方こなせる良い役者さんですね。 シブい! キャサリンゼタ=ジョーンズも出てたけど、あまり活躍することもなく、使い方がもったいないかも。

ナチュラルボーンキラーズ

オリバーストーン&クエンティンタランティーノのタッグ作。内容が表現もタランティーノっぽい気がしますね。 最初から最後までやりたい放題の展開で、残虐なのに少しコミカル。粗いストーリーなのに考えさせられるという、なんとも言えないとても欲望にピュ…

ハゲタカ

大森南朋が敏腕ファンドマネージャー、ライバルに玉山鉄二。村上ファンドとか流行っていた時の時代の映画だよねきっと、、、 敵対的TOBとか流行ったけどなんかすぐになくなりました。最近は、M&A(合併と買収)の方が専門の業者さんがいて流行っていますね。…

葛城事件

とてもリアリズム溢れる描写の映画でした。ノンフィクションかどうか知りませんが、本当にあったとしてもおかしくないストーリーです。ただ、田中麗奈の役回りは少し無理があるけど、、、普通は理解不能ですね はじめは見ていて辛いばっかりでしたが、最後ま…

Q &A

悪徳警官ニックノルティ、バランタイン刑事ルイスガスマン、検事役ティモシーハットン、あらすじは汚職警官を検事が追い詰めていき、ついには黒幕へ到達するも事件が世間に与える影響を考えた重鎮達の手で闇に葬られる。という感じで最後は断念したのが物足…

何者

ふらっと暇つぶしに観たのですが、ちょっと響いちゃいました。妬みや嫉みは、人間の常ですよね。誰にもあるはずで、どこまで表面化するか内に秘められるか、匙加減が難しいところです。ラストに佐藤健が、自分の考えを見直した感がある体で終わるのがとても…

私の頭の中の消しゴム

タイトルが素朴でわかりやすくて最高です。 また泣きました。 これ観たから韓国映画をたくさんみた気がします。泣けるのが多かったし、純愛ストーリーの層が厚かった。

ディアフレンズ

北川景子のクラブの女王役、途中からハマりました。人の生死に関わる内容には弱いですね。 困っている時に助けるのが友達 本当に叱ってあげるのが友達 諸説ありますけどね、いろいろなパターンがあらと思います。 刹那的に遊ぶのも友達ですしね