shoooterのブログ

日々の思い出

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルフロント

ジェイソンステイサム主演アクション。 危険な潜入捜査官という職業から、片田舎で堅気に転身するも、次から次へとアクシデントに見舞われらステイサム。 降りかかった災難を片っ端から、片付けていくスカッとする映画です。

フードインク

アメリカでの食品生産システムに対する映画を使ったデモ。ドキュメンタリータッチで描からていて、o-157で子供をなくした妻や、大企業の言うことを聞かずに契約解除になった養鶏業者や、ハンバーガーの風評被害を助長したとして訴えられたテレビ出演者などの…

彷徨える河

アマゾンのジャングルで白人に滅ぼされた先住民族の村を舞台に繰り広げられるヒューマンドラマ。実際にアマゾンを旅したドイツ人民俗学者の日記を元に映画化された。 訴えかけられる感じがしなかったので、本当に手記を映像化しただけな感じがします。

JSA

38度線板門店に対峙する両軍兵士の友情を綴った内容。なんだか悲哀に満ちたストーリーで感想が湧きません。 いずれにしても、物悲しい作品です。

殺人の追憶

1986ソウル近郊の農村が舞台。次々と女が裸で縛られ殺される事件が発生。知恵遅れの男、事件現場から逃走した男、現場近くの工場で働く男と次々と容疑者を捉えるも有力な手がかりが得られず事件は迷宮入りをする。 それから数年後、担当刑事の1人は、警察を…

ヒトラー最期の12日間

ソ連軍がベルリンに攻め入ってきてしまい、負けを悟ったヒトラーを筆頭に次々と自殺していく。我が子を毒殺するシーンはいたたまれない気持ちでいっぱいです。 戦争は多くの悲劇を生み出します。

ニキータ

リュックベッソン監督。ジャンレノも出ているので、レオンの再来かと思いきやそうではありませんでした。 不良少女が警官を撃ち殺した罰として、政府の秘密工作員として、暗殺の日々を送ることとなる。初めての愛の中でどのような結末を迎えるのかは見もので…

昔々アナトリアで

64回カンヌ国際グランプリ受賞作品。 殺人容疑者、警察官、検察官、監視官、作業員などを引き連れて、被害者が埋められている場所をひたすら探すサスペンス映画。 もちろん、検事の嫁が心臓発作だと思っていたら、実は薬物による自殺だった事、立ち寄った村…

レオン

ジャンレノ、若き日のナタリーポートマン主演。監督リュックベッソン。 上映がすぐに話題になった名作です。また一番の殺し屋と確かな愛を育んだ12歳の少女の物語が切なすぎます。 12歳ながら大人のマチルダ 歳は取っていても子供のレオン アンバランスが生…

沈黙の粛清

スティーヴンセガール主演のリベンジ映画。 セガールが次々と悪党を粛清していく様は、爽快です。こんなことできる人がいたら、皆恐れおののくでしょうね。 セガールがとても太っていてかつてのキレないものの、圧倒的な存在感は健在。 それだけで楽しめる映…

バンコックデンジャラス

タイのバンコクをステージに、ニコラスケイジ扮する暗殺者が最後の仕事の固め打ちを行う。 自分に四つの掟を課していたが、それを破ってしまい次々と災難が降りかかる。 中盤に純愛シーンがありましたが、暴漢に襲われた時に相手をあっさり殺してしまい、純…