shoooterのブログ

日々の思い出

ファイ 悪魔に育てられた少年

悪党グループが、孤児の財団を安定している両親から子供を誘拐し身代金を請求する。その子どもを殺さずに仲間として育て、様々な悪事を覚えさせるも、大人になった少年は自分が誘拐されて育てられたことを知り、片手の仲間を敵に回し復讐をしていくというス…

黒い家

前に原作小説を読んだことがあるので展開はわかっていましたが、映像化されてても同じような世界観がきちんと表現されていました。 主人公の保健主任が、ちょっとオーバーリアクションだったりするけど、大竹しのぶの圧巻の演技力がそれを補っています。 洋…

地獄の黙示録

フランシスコッポラ監督、マーティンシーン=チャーリーシーンのお父さん。 マーロンブランド=ゴッドファーザーにも出演の豪華な顔ぶれ。 戦争心理を表した作品で、ヴェトナム戦争を舞台に映画化する事で、より濃密なストーリー展開になっている。 洞窟から…

殺人の告白

何か観たことあると思っていたら、22年目の告白の韓国バージョンでした。 キャストやロケーション変わると、受ける印象が全然違いますね。 真犯人を暴き出す手法は、驚きの連続です。 韓国版はカーチェイスが派手で、通常では有り得ないアクションが多く、ジ…

コレクター

ジョンキューザック主演。 娼婦を狙って監禁して赤ん坊を産ませ疑似家族を作る変態犯人の話。 昔観たコレクターかと思ってみたら違う話でしたが、実話に基づいたストーリーだそうです。 こんな人いたなんて恐ろしいですね。

コロンビアーナ

コロンビアの殺し屋のボスに、実の両親を殺された少女のリベンジストーリー。 冒頭に、殺し屋から逃亡するシーンがあるが、初めから身体能力がずば抜けた少女であるのは間違いない。 親戚の家までなんとか逃げ延びて、殺し屋になるためまずは学校に通い、復…

コードネームアンクル

米ソのスパイが手を組んで、核機密を奪取する痛快アクション。 核開発者の娘が自動車整備士というなんとも言えない設定で、しかも終盤にその娘が変貌を遂げる!? テンポも良く、ストーリーも単純なので頭を使わず楽しめます。 あー、そうなんだという風に思…

探偵クレア 白蘭の女

探偵業を営むクレアが主人公。 浜辺で惨殺された身元不明の白蘭の女の事件を担当する。 家の中をくまなく探し、鍵と大金を見つけ、 被害者の利用していたホテルやボランティアから知人を割り出し、真相に迫っていく。 ラストも解決と思いきや、真犯人解明に…

東京闇虫パンドラ

篠崎愛のイメージビデオでした! 自主運営のデリヘル嬢が、ヤクザに絡めとられていく様を描いた作品。 次回作を匂わせるシーンもあるのでシリーズなのかもしれませんが、もう観ないと思います。

ディールブレイク

アイスランド警察汚職刑事とギャングの癒着のお話。ギャングは好きに売り捌き、それを見逃す代わりに小遣いを得る警察。 伝説の警官の息子が新人内務調査官に就任。 落ちこぼれたギャングから、情報提供してもらい現場に突入するも空振り。 その後、自分のボ…

国家の密謀

アフリカへ政府が武器密輸をして資金を得ている。大統領選の再選を控え繰り広げられる陰謀の数々。爺様と殺し屋がメインでストーリーは展開していくが、下記のとおり色々な役回りがパズルのようにしかも適度に組み合わさって、楽しめました。 助手の裏切りが…

ジャックアイリッシュ

ガイピアース主演。元弁護士の不良探偵という設定。そんな奴いない(笑) サクサク物語は進み、ストーリーもわかりやすく、時間潰しにはちょうど良い映画です。 会員制のクラブ、妖艶な受付、同性愛者、人の弱みにつけ込む輩、アングラ感満載のサスペンス!

カメラを止めるな

ワンカット撮影を皮切りに、ラストの演出がとても話題になった低価格製作された映画。 しっかりしたストーリー展開、小慣れたキャストなど、評判通り面白かったです。 まだ観てない方は必見です!

スリークリミナルズ

賭けで儲けた叔父が掛け金を貸してくれた兄弟に取り分を支払わずにばれてしまい、偽装強盗を企てる。それに巻き込まれた主人公と友達。物語は、偽装用の小型のバンをバイヤーから購入することから始まりを見せる。随所にヒントが鏤められているが、映画にす…

シークレットパーティー

キアヌリーブス主演のドキュメンタリーっぽい映画。マニアックだからモチーフがあって作られたのかもしれないけど、わかりにくい描写が多いので漠然と観るとつまらないです。 二人の女優が出たましたが、ボヤナは綺麗でしたね。 ボヤナ・ノヴァコヴィッチは…

ライフイズビューティフル【ユダヤ版】

コミカルなユダヤ人の主人公。 何回か行き合う女性をプリンセスと呼び相思相愛の中に。恋敵から彼女を勝ち取りまな息子も誕生して幸せな絶頂の中、ユダヤ人の収容施設に連行されてしまう。 連行されても常に明るく、家族を元気付ける主人公。そこには愛があ…

レヴェナント

ディカプリオ主演で何かの受賞もされている作品で海外の帰りに視聴。 山に詳しいガイド【ディカプリオ】がクマに襲われ瀕死になるが仲間に助けられる。帰路の途中隊長は助からないと判断、残って死を看取り埋葬するものを募ると、息子と荒くれ者と新米の3人…

ブルーリベンジ

自分の両親を殺された男のリベンジを果たすまでの作品。 自分の父親が不倫をした事が原因で、不倫相手の旦那に妻共々殺されてしまう事が発端。 放浪生活を続けていた主人公は、犯人釈放のニュースを知り、報復を計画し実行していくという好みのストーリーだ…

処刑人ソガの凄まじい人生

食肉業者の息子として生まれた主人公は豚も殺せない優しい心の持ち主。 だか、山羊の揉め事をきっかけに父親を目の前で殺されてしまう。数日後、仲間の一人を見かけナイフで腹を一付きして刑務所へ そこで将軍に拾ってもらい以来殺し屋として教育され手足と…

執行者

韓国映画。刑務官の苦悩を描く作品。 日本にも似たような作品あった気がしますが、思い出せません。 死とは何か?人が人を裁けるのか?法の元に裁く死刑は殺人ではないのか?いろいろなかったあを描いている。 相手は殺人犯だからといっても執行する側は真面…

殺人者の記憶法

韓国映画。幼い頃から妻子に暴力を振るう親を殺めてしまい、殺人を繰り返した息子。 やがて家庭を持つも、妻な浮気が発覚し浮気相手共々殺してしまう。その最中、最愛の娘は自分の子ではないことも知り帰宅して娘を殺そうとするもアルツハイマー的認知症によ…

パーフェクトプラン

題名からするとものすごい仕掛けかと思いましたが、印象ではそうでもない。というより仕掛人に華がなさすぎてすごく思えなかったという感じ。 私はそう感じたかたれども、【後から考えるにすごい仕掛け!】であることは間違いない! 主人公は、セミナーを行…

ロストボディ

大富豪の妻と年の離れた旦那。愛情は破綻している最中、教師として生徒とあるまじき関係に走ってしまい、挙句妻の殺人計画を立てる。 実行を難なくしたと思ったが、妻の遺体は消え次々と泣き妻が自分を犯人に陥れるような画策が明らかになる。度重なる画策に…

デトロイト

1960年台後半の黒人差別に関するドキュメント映画。横暴な差別主義の白人警官が、黒人に暴力を振るい、ある事件では無抵抗の黒人を射殺してしまう。その場に居合わせた、黒人警備員、白人女性、不良仲間、ミュージシャンなどが白人警官の行き過ぎた尋問を受…

フェイククライム

キアヌリーブス主演。 妻との倦怠期を迎えている気弱な主人公。 ある日友達にベースボールの応援に行こうと誘われ運転手を任される。途中銀行の前でATMに寄ると言われて3人が降車。ひたすら待っていると、襲撃犯と同じユニフォームを付けていることもあり警…

悲しみの皮

作家を目指すうだつの上がらない主人公が、ある日骨董品屋でなんでも願いの叶うといわれる皮を勧められる。一度契約すると解約は効かず、願いを叶えるごとに皮は縮み、最終的には死に至るとのこと。半信半疑で願いを叶える主人公だか、次々に願いがかなり出…

半落ち

ルビーの指環でお馴染み寺尾聡主演。高橋一生も最後の方に出演しています。 元刑事がアルツハイマーの妻を殺害し自首するが、殺害から自首までの2日間の足取りがつかめない状況を描いた作品。完全に落ちる=完落ち、それに満たないこと=半落ちというらしい…

チェイサー

元刑事が運営するデリヘル失踪から事件は始まる。ひょんな事から、失踪したデリヘル嬢が乗っていた車を見つけた元刑事は、その辺の捜索を子分に任せるも不発に終わる。並行して、他の御者でも同じことが起こっていたが、その業者は気にもとめていない。そん…

哀しき獣

韓国映画。中国の北東部にある朝鮮自治区でタクシー運転手を務める主人公が、失踪中の奥さんを探しつつ、賭け麻雀の借金を返済するため、殺人依頼を受けて韓国に密航するという流れ。対象をマークし殺人の証拠の親指を持ち帰るも、帰る密航船は用意されてお…

嵐が丘

不朽の名作と言われるが、超暗いラブストーリー。小説も読んでイマイチだったけど、そのままの世界観が映画化されていたので、同じく自分には響かなかった作品。