shoooterのブログ

日々の思い出

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネゴシエーター

サミュエルL・ジャクソンとケビンスペイシーが対峙する映画。サミュエルは、敏腕な刑事だったにも関わらず刑事殺しの汚名を着せられてしまい、無実の罪を晴らすため人質を盾に立て籠もる。 一度も武力闘争になったことのない、ネゴシエーターのケビンスペイ…

暗黒女子

お嬢様学校の定例会に集まる生徒たちの物語。 それぞれの持つ秘密が明らかになっていく、兄弟への裏切り、援助交際、放火、小説の盗作などなど 清水富美加と飯豊まりえの関係性が際立ちます。

白い闇の女

魅惑のキャロラインと敏腕記者ポーターが主人公。危険を感じつつもキャロラインの誘惑に溺れていく様が描かれている。 こんな誘惑されたらしょうがない! ラストでキャロラインの過去が暴かれていくけど、虐待とか防げる発明したら平和賞もらえますね。

潜入者

コロンビアの麻薬王パブロエスコバルへの潜入捜査実話を基にしたストーリー。 潜入捜査を任命され実行する人はそれだけでもすごいですね。だって命かかってるし∑(゚Д゚)

愛と死の間で

前世の殺人事件を引きづる展開のミステリー。 なかなかない展開でよく出来ていて、面白かった。 最愛の夫婦、記者、住み込みお手伝いの女と息子が主な登場人物。 記者はアンディガルシアが演じていて、存在感あり。

背徳の囁き

悪徳警官リチャードギア、内務調査官アンディガルシア。国家権力を盾に悪事の限りを尽くすリチャードギアをガルシアが追い詰めていく展開。しかし、数々の抵抗にあって挫折を味わいながらも仲間と力を振り絞り立ち向かう。 存在感のある2人なのでいい感じに…

黒の塊

イタリアマフィアの映画。 ずっと暗い感じで進んでいく。 長男ルチャーノ、次男ロッコ、末っ子ルイジの内、ルチャーノだけ羊飼いで、後の二人はマフィア。 末っ子が殺され報復を図るが、ルチャーノの息子もマフィアに憧れ単身報復を企てるも裏切られて返り討…

ペンタゴンペーパーズ

メリル・ストリープとトムハンクスが主演の新聞対政府を描く作品。 ワシントンポストとニューヨークタイムスがしのぎを削りつつ、対政府への考え方について報道の自由とは何かを考えさせる作品。 ベトナム戦争に纏わる文書内容だったんだけど、トムハンクス…

バット ルーテナント

お手柄で警部補に昇進したニコラスケイジだったが、横暴な捜査や仲間を顧みない態度が仇となり次第に悪いことばかり起きるようになる。 うまく立ち回り驚異の挽回をしていくわけなんだけど、娼婦役のエヴァメンデスが彼女だったり、アル中の継母と渡り合った…

渇き

役所広司が娘の小松菜奈の失踪について鯨飲究明していくストーリー。 自分の娘の本性が徐々に暴かれていく様は、本当の父親ならどう思うんだろうか? 役所広司演じる父親はトチ狂っているので、全然参考にならなかったんです。

三度目の殺人

容疑者、役所広司、弁護士、福山雅治の設定で、本当の所、殺したのそうでないの?の二転三転する作品。福山の仮説に役所広司があやふやな答えを出しまくる。 これも愛ゆえの献身なのか!

凶悪

ピエール瀧、リーリーフランキーの極悪ぶりが遺憾無く発揮されている作品。 本当に悪そうだなぁと思えて、演技とは思えないところがいいです。 内容はタイトルの通りだけど、こういう人本当にいそうです。

アメリカンサイコ

昼間は一流会社員、夜は殺人者。 少し前の映画の方が、演者も画面の質感なんかも今みたいにクリアじゃないので怖く感じるような。画面が綺麗になりすぎても、味の出ない見え方になってしまう場合もあるんですね。サスペンス系は特にぼかした方が、良い味出る…

インファナルアフェア

私がみたのは韓国映画。観た時は衝撃のラストに感動しちゃいましたね。確か西島秀俊と香川照之?!バージョンで日本版も作られていましたが、韓国版には及びませんね。 切ない!!

八日目の蝉

井上真央がいい演技してる!! 永作博美もいいけど、とにかく井上真央に惹かれました。 他の作品ではあまり目立たないのに、なぜこれだけいいのかな。 見足りないのかも!

ゴッドファーザー

言わずと知れた不朽の名作。その筋の方に限らず、男にはたまらない映画なのです。 音楽がまた物悲しくて最高。 色々ある中で個人的には、シチリア島での幸せな日々、ソフィーの暗殺、実の兄弟の暗殺、すべてのドンの会合での銃撃、シーンが印象的。 ラストの…

悪の教典

学校の先生がトチ狂って学祭準備の生徒たちを、次々に殺しまくる内容。 演技とはいえ、伊藤英明が楽しそう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

マーダーオブキャット

飼い猫が行方不明になり、探し出していく中で巻き込まれるロマンスとバイオレンス。 タイトルの意味は、その内なるほどと思います。 しかし、閑散とした家の前でガレージセールで生計を立てようなんて、割とまともに考えられる主人公なんだから、そんな人い…

セブンウィッシュ

骨董品が願いを叶えてくれるというジュマンジ的なストーリー。願いをいくつか叶えていくうちに危険を察知するがとめどもない欲望に飲み込まれていく。 一つだけ願いをって言われたらなんて言おうか考えちゃいます。

レジェンド 狂気の美学

いや、長い。長く感じた映画でした。 チェックしたら131分でしたが、もっと長く感じました。 トム・ハーディーが一人二役をこなして、ストーリーも良くできていて見ごたえたっぷり。60年代ギャングの話ですが、実在の方をモデルにした模様。 エミリーブラ…

イミテーションゲーム

大戦時のナチスドイツの暗号エニグマを解く任務を与えられた主人公。大抵、天才は人付き合いが苦手という設定で、こちらの作品も御多分に洩れず既定路線。 pcの先駆け的な、機械を作り出していたのが印象的。

ミレニアム 3部作

原作者が亡くなってしまったので、以降の作品は潰えた模様。 リスペットとミカエルという2人が主人公のミステリー。小説は読んでないが、ビジュアルとしては怪しいゴスロリと記者が強大な敵に立ち向かう構図。 相棒が記者ってありがちだけど、やはり情報屋さ…

ミッドナイトジャーナル

竹野内豊と上戸彩主演。7年前の誘拐事件を誤報してしまう二人からスタートする。その後二人は不遇の時期を過ごしていく中で、7年前の事件真相に迫り事件解決を図るという展開。まあ、作品はありがちだけど上戸彩が可愛いからいいんです。

誰よりも狙われた男

フィリップシーモアホフマンの存在感とレイチェルマクアダムズの可愛さが際立つ作品。スパイ映画は面白いですね。原作はジョンルカレで、寒い国から帰ったスパイ、ナイロビの蜂、裏切りのサーカスと力作揃い!薬物過剰摂取が原因で2012年沒、享年46才。