shoooterのブログ

日々の思い出

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスティックリバー

クリントイーストウッド監督の名作。 ティムロビンス、ショーンペン、ケヴィンベーコン、メチャ渋俳優3人組が送るサスペンス。 ローレンスブッシュバーンも刑事役で出演。 子供の頃のトラウマが要因で誤解が誤解を生むストーリー。デイブ可愛そう、ジミー最…

マッチスティックメン

ニコラスケイジ主演の詐欺映画だから、さぞ痛快な感じかと思ったら、チックのシーンが多くて嫌気がさして途中でやめようかと思ったくらい、中盤まではつまらない。娘が詐欺に加わるあたりから急展開で動き出してきたので、後半戦もちなおしました。 要約する…

ビークール

シリアスな映画と思ってみたら、コメディっぽかった、1人の占いシンガーソングライターが周りの力を借りて夢を叶えるまでのストーリー。用心棒にザ・ロックことドウェインジョンソン、よくわからん役でダニーデヴィート、主役はトラボルタとユマサーマン、ハ…

次は心臓を狙う

フランス映画。フィクションとありましたが、実際の事柄を再解釈して想像した作品とあるので、犯人は実在。エンドロールに殺人の罪は、責任能力がなくて精神病院にあったとありました。この責任能力って言う制度は、なんでできたんでしょうね。一次的におか…

シャフト

1971年の黒いジャガーのリメイク作品だそうだ。サミュエルL・ジャクソンがかっかいい黒人警官&探偵役で大活躍する。 痛快でなんでもありな感じで、昔はアバウトで悪い奴を捕まえりゃいいみたいな感じだった感が出ています! 最近の細かいコンプライアンスが…

モンスター

あの美人女優のシャーリーズセロンが、10キロも増量して殺人犯役を演じる衝撃の作品。犯人がセロンとは、何年も後に知ったのでなど驚かされた作品で、思い出深いです。ストーリーは、めちゃ悲しいですが、実話であり人間の本能的な部分をよく表していると思…

評決の時

サンドラブロック、サミュエルL・ジャクソンケビンスペイシーなどの名優が共演。 主人公のマシューマコノヒーは、これ以外の作品ではパッとしない感じ。 凄惨な事件の報復をした父親が被告で、その無実を争う法廷ドラマ。同時に裁判に関連する人種差別も最大…

ストーン

ロバートデニーロ、エドワードノートン、ミラジョヴォビッチがメインで展開する仮釈放物語。デニーロが単純に騙されたり、孤独さに向かって突き進んでいくのが悲しい。 ノートンの、凶暴な受刑者からの変貌ぶりがよくわからないし、前振りの蜂の羽音とつなが…

バンクジョブ

2054年まで機密扱いのノンフィクション。 キャストは、ジェイソンステイサム、半ヒロインにサフランバロウズ、それとガリットチュウ福島似のダニエルメイズ(笑)。 銀行近くの店を借りて地下にトンネルを掘り、貸金庫を目指す。そんなこと考えて実行するだ…

英雄の条件

弁護人のトミーリージョーンズと被告人のサミュエルL・ジャクソンの2人の戦友が、法廷で国と争う映画。実話とのこと。 前に観た気もするけど、ほぼ覚えていませんでしたので初見とします(笑) 法廷闘争って証明の争いだから、かなりハラハラしますし面白い…

リベンジリスト

タイトルの通り、最愛の妻を殺されたジョントラボルタが容疑者リストに従いリベンジしていく展開。ワンパターンだけどこの手の映画が好き。知事とトラボルタが戦うシーンで一瞬知事が勝つけど、それ以外は流れるように進んでいました。悪徳警官役のサムトラ…

キリングショット

ブルースウィルスとフォレストウィテカー出演。過去シーンに戻ったりするのが演出なんだろうけど、ストーリーが面白くないから意味をなしていない。 ブルースウィルス全然絡んでこないし、カウボーイの例え話とか尼さんのも女同士でしていたけど、それらもつ…

ムーンライト

ララランドとアカデミー賞を競い合った一品。ストーリーが抜群ですし、いじめ、貧困、LGBT、色々な角度から責められて飽和状態になるもきちんと消化できる内容になっています。 【あの日から俺の体に触ったものはいない】セリフは一瞬だけどかなりヘビーなコ…

レオン

殺し屋ジャンレノと子役のナタリーポートマンの心寄せ合う演技が見もの。名作です。 自己犠牲できるまでの中になるには相当の思いがないと難しいですが、そういう相手に出会わない人もたくさんいるわけですから、ラッキーとも言えます。 形見の植物を見る姿…

マンチェスター・バイ・ザ・シー

ますはじめにイギリスではなく、マサチューセッツ州の話のようです(笑) 物語は、マサチューセッツに帰りたくないケイシーアフレックの元に、実の兄から息子の後見人になって欲しいという連絡がくる展開です。なんか暗く沈んで進んでいくかんじですが、人間…

フォレストガンプ

言わずと知れた傑作の一つ。IQ175を持ちながら、指摘障害というハンデを持つガンプ。いじめのターゲットにされていたのに、困難に負けずに、卓球選手になったり会社を起こしたりと周りをどんどん味方につけていくのは、気持ちいい。素晴らしくて、かつ羨まし…

最高の人生の見つけ方

ジャックニコルソン!!!とモーガンフリーマンの2人の盟友が共演。静と動のように正反対の人間が織りなすドラマは最高のハーモニーとなり心に響く作品です。 棺桶リストなるものを作って、やりたいことをやっていく2人の姿は、なんとも楽しそう。親友はかけ…

アリソン

1994年南アフリカで二人の青年がレイプして、残虐の限りの殺傷をして捨てた。一命を取り留め、そこから生き抜く彼女のストーリが始まる。 ありえない行いに人間ってここまで酷いことができるんだと改めて感じさせられる作品です。一生消えることのない傷、そ…

特捜部Q 檻の中の女とキジ殺し

2つのタイトルをまとめちゃいましたが、ノルウェーのオールスンという作家さんの小説らしい。主人公は、カールという無口な刑事とアサドというアラブ人というあまり観ないコンピメイク。ちょっと左遷させられている感じでしょうかね。 檻の中の女で事件解決…

有頂天ホテル

かなり面白く観させてもらった感じがするも、あらすじ をかなり忘れていました。 役所広司の役者を諦めてホテルマンになった事をバレないように展開する様が面白い。他にも有名人が大勢出てそれぞれのおふざけを次から次へと演出していくのが三谷映画の真骨…

チワワは見ていたポルノ女優と未亡人の秘密

タイトルだけ聞くとめちゃエロい内容と思いますが、全くそうではありません。 チワワもあまり引っかからないし、ポルノ女優もまあそうでない設定でもいいのかななんて思うし、未亡人の秘密ってほど秘密な感じもしませんでした。 要はふーん。って感じでした…

ルーム

10数年も部屋で監禁されていた親子の話。日本でも監禁事件たまにありますよね?広い国土じゃないし、都内とかだと監禁しておく方も大変だろうに。と言ってもそういうことしてしまうのはいけません。何年もされたら必ずどこかおかしくなりそう。