shoooterのブログ

日々の思い出

深川七福神巡り

f:id:shoooter:20190106015607j:image

5日に深川七福神を巡ってきましたー!

下の写真の地下鉄森下駅近くの深川神明宮から、いきなりスタンプをスルー(^^;

f:id:shoooter:20190105163546j:image


f:id:shoooter:20190105163402j:image

次の目的地布袋尊に向かう途中、芭蕉記念館近くに赤穂浪士の立て札を発見!昔は赤穂浪士の物語のTVを年末特番で放映されていましたが、最近はやってないのかな〜??

 

f:id:shoooter:20190105163410j:image

布袋尊。横断歩道がすぐ手前にあるので、続けて行列になれない立地。

f:id:shoooter:20190105163435j:image

毘沙門天に向かう途中で、佃煮屋さん発見。一緒に写真を依頼すると、南京玉簾的な飾りを手に記念写真を撮っていただける気さくなお店の方々。柚子胡椒ふりかけを購入。
f:id:shoooter:20190105163420j:image

毘沙門天、大黒天、弁財天と巡り、福禄寿が空いていたので、激写!弁財天はお金関係の神様なのか、この中では割と混んでいましたね。

昔懐かしの(私は知りませんが)ダルマストーブ置かれていて暖かかったです。
f:id:shoooter:20190105163447j:image

ラストは、かの有名な(良いも悪いも)、富岡八幡宮。門仲の街並みと融合してかなりの人で賑わっていましたね。敷地も広くて、裏手に行くと歴代横綱の名前が彫られている石碑があります。別の場所に大関のもありましたね。

古札などの返納場所も裏手の一角にあり、返納時にひとお祓いしていただけるありがたいサービス付き。

 

所要時間は2時間くらいでしたかね。お土産物屋さん、おしゃれカフェ、食べ歩きなどしてるともう少しかかりそうです。

帰りに和合餃子に立ち寄り、何十種類もある餃子を堪能。

楽しかったから、別の所でもう1回位 詣でてみよっかなっw